プレスリリース

気分は『オッドタクシー』の住人!企画展『ODD EXHIBITION-オッドタクシーエキシビジョン』開催中!!

2022/09/02 19:01

リリース提供:株式会社ポニーキャニオン

株式会社ポニーキャニオンのグループ会社で、 アトラクション、 イベントなどの企画制作やエリア開発などの事業を展開する株式会社ドリームスタジオが、 大日本印刷株式会社と共に主催する企画展『ODD EXHIBITION-オッドタクシーエキシビジョン』を10月10日まで開催中。 早速、 会場の東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYAに足を運び、 現地の模様をお届けします!

本展は、 2021年4月よりTVシリーズ、 2022年4月には映画が公開されたアニメ『オッドタクシー』の世界を再現し、 その中で写真撮影が楽しめるイベント。 また、 リアルに再現された作中の重要な小道具などが展示されていたり、 描き下ろしイラストを使用したグッズも販売されているなど、 ファンにはたまらない内容になっているそう。

まず、 入り口にはタクシー乗り場の立て看板があり、 その奥には空車待ちの主人公・小戸川のタクシーが登場。 立体的な作りになっており、 まるでその場でいるかのようで“おっ!”と驚くこと間違いなし。 乗車した気分で先に進むと、 QRコードの案内板が。 同様の案内版が会場の各所に設置されており、 スマートフォンで読み込むと、 ホモサピエンス役のダイアンによる音声ガイドが聞けるとのこと。

そして、 本作についてのヒストリー情報などが掲示された通路を抜けると、 居酒屋「やまびこ」が登場。 女将のタエ子と小戸川の友人で常連客の柿花がお出迎え。 作中同様、 カウンターに座って思わずグチりたくなるも、 ファンの方なら“誰かに話を聞かれているかも!?”と不安がよぎるはず(笑)。

続いては、 「小戸川の部屋」。 いい感じに小戸川の巨大ぬいぐるみが佇んでいて、 その隣の座布団に座ることができちゃいます。 また、 小戸川がときたま会場を歩くことがあるかも?そして、 「小戸川のタクシー」は、 後部座席に座って記念撮影ができるという嬉しいスポット。 夜の街並みがバックに映し出されていて、 気分は『オッドタクシー』の住人気分!

続いても、 見どころのひとつである「小道具商店街」へ。 幸せのボールペンや幸楽消しゴム、 ドブの拳銃など作中のキーアイテムが十数点展示されており、 その再現度にビックリ!手に取ってみたい、 でも手にしたら自分も事件に……と妄想が掻き立てられます。

また、 「剛力医院」、 「サウナ赤道」、 「公園」など劇中でおなじみのスポットを進んで行くと、 聴き覚えのある歌声が流れてくるではないですか。 そう、 アイドルグループ・ミステリーキッスのライブ会場です。 ちょっと離れて、 マネージャー・山本が立っているので、 気をつかいながら推しのメンバーと写真撮影に臨んでください!

そして、 その先には背筋が凍りつくあの場所など、 来場者だけが見ることのできるスポットも用意されているので、 会場で体感してください!最後には、 描き下ろしイラストのキャラクターたちが集結した撮影スポットが登場。 渋谷に合わせたファッションを身にまとった貴重な姿の彼らと一緒に撮影できるのはここだけ!

展示コーナーを抜けると、 物販コーナーへ。 部屋に飾りたくなる「展覧会描き下ろし 複製画」「アクリルブロック」。 身に着けたくなる「アクリルキーホルダー」「トレーディング缶バッヂ」など、 全部手に入れたいと思うグッズばかり。 また、 購入特典として、 物販購入3,000円ごとに、 会場内にある特典用限定ステッカー(全10種類)のガシャポンが回せるコードがプレゼントされます。 作中でも、 話題になったスーパーレア「ドードー」が当たる可能性も!

隅々まで見始めたら何時間でも滞在できてしまうほど、 魅力的な本展。 『オッドタクシー』ファンはもちろん、 ちょっと気になっていたという方も、 ぜひ会場に足を運んでみてください!!

【イベント情報】
『ODD EXHIBITION-オッドタクシーエキシビジョン』
期間:2022年8月26日(金)~10月10日(月・祝)
休館日:年中無休(年末年始 / 施設点検日 / 展示入替日などで休館の場合あり)
時間:11:00~20:00(展示最終入場19:30)
会場:東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA
料金:当日券 一律1,800円(税込) ※小学生以下入場料無料
主催:大日本印刷/ドリーム・スタジオ
協力:小戸川交通パートナーズ

公式ホームページ: https://tokyoanimecenter.jp/event/odd_ex/
公式Twitter: https://twitter.com/oddtaxi_ex/
公式ECサイト: https://xrmall.jp/tokyoanimecenter/oddtaxi

※新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、 本展覧会は、 中止・延期などの可能性がございます。 各施設の最新の開催情報を事前にご確認くださいますようお願い申し上げます。


キーワード
オッドタクシー,
カテゴリー
イベント,