プレスリリース

「クレヨンしんちゃん」家族都市協定締結後初の“家族”対決!9/4(日)J2大宮アルディージャVSロアッソ熊本戦にしんちゃんが登場!

2022/09/09 16:01

リリース提供:株式会社双葉社

今年7月、 人気キャラクター「クレヨンしんちゃん」が“世界初!?”の「家族都市」協定を締結。
9月4日(日)に開催されたJ2第34節 大宮アルディージャVSロアッソ熊本戦が「家族都市」協定締結後初の“家族都市”どうしの対決となり、 両チームを応援すべくしんちゃんが会場の熊本県・えがお健康スタジアムに遠路はるばるやってきました!
今年7月、 人気キャラクター「クレヨンしんちゃん」が、 父・ひろしが秋田県出身、 母・みさえが熊本県出身というご縁から、 秋田・熊本と野原家が暮らす埼玉県の三県を結び、 “世界初!?”の「家族都市」協定を締結。 注目があつまる大型プロジェクトがスタートいたしました。

9月4日(日)に開催されたJ2第34節 大宮アルディージャVSロアッソ熊本戦が「家族都市」協定締結後初の“家族都市”どうしの対決であり、 またこの日が“クレヨン(904)の日”ということで、 両チームを応援すべくしんちゃんが会場の熊本県・えがお健康スタジアムに遠路はるばるやってきました!

(C)ACK (C)U/F・S・A・A
(C)埼玉県 2005 (C)2010熊本県くまモン

前日まで降っていた雨も上がり、 絶好の試合日和となった当日。 選手練習前のピッチにロアッソ熊本のマスコットキャラクター・ロアッソくんとともに登場したのは、 しんちゃん、 埼玉県マスコット・コバトン、 熊本県の公式キャラクター・くまモン。 この3人は「家族都市」協定スタートから初となる、 埼玉県と熊本県の「家族」どうしの熱い闘いを応援するために駆け付けました。

まずは4人でピッチを一周し、 場内のファンにごあいさつ。 嵐を呼ぶお騒がせ5歳児の登場に、 観客席からは大きな歓声が上がりました。 これから始まる試合への期待でテンションが高まったのか、 なんとロアッソくんがしんちゃんを軽々と抱き上げる一面も。 最初は驚いた様子のしんちゃんでしたが、 すぐに「ほっほ~い♪」といつもの調子で楽しんでいました。

また、 この日は家族都市協定と3県をPRする特別ブースがスタジアム内に登場。 ピッチからごあいさつした後は、 しんちゃんとコバトン、 くまモンがブースに登場し、 立ち寄ってくれた皆さんに3県の魅力をアピール。

ブースでは家族都市協定のオリジナルポスターや3県のパンフレットが並んだほか、 家族都市オリジナルイラストを使用した特製ステッカーやノベルティを配布。 くまモンの衣装を着たしんちゃんや、 埼玉県を走る「特急スペーシア」に乗ったしんちゃんなど、 かわいくて特別なイラストが大好評の様子でした。

いよいよ試合開始!
緊張と期待が高まる中、 気合十分でピッチ入りする選手たちを、 しんちゃん、 コバトン、 くまモンがお出迎え。 両チームの選手たちにエールを送りました。

ハーフタイムには再度4人で登場し、 ピッチをぐるりと一周してサポーターの皆さんにごあいさつ。 白熱の試合で熱くなった観客席を、 さらに盛り上げました!

この時、 なんとしんちゃんがセグウェイに挑戦! これは、 ロアッソくんがホームゲームのたびにスタジアムで乗っているセグウェイを借りたもの。 慣れない感覚に最初はおっかなびっくり?の様子でしたが、 サポーターの皆さんの応援を受け、 最後にはすいすいと軽やかに会場を駆け巡っていました。

試合はしばらく0-0の接戦が続きましたが、 後半33分にロアッソ熊本がゴールを決め先制。 その貴重な1点を最後まで守り切り、 ロアッソ熊本のホーム5連勝となりました。

しんちゃん、 コバトン、 くまモンも最後まで試合を応援し、 熱い試合を見せてくれた両チームの健闘を称えました!

今回「家族都市」協定スタートを記念し、 家族都市どうしの試合の盛り上げにひと役を買ったしんちゃん。 このプロジェクトでは、 今後も3県の観光振興や相互交流を目的とした施策に、 しんちゃんと3県が連携して取り組んでいく予定です。

これからの展開にも、 どうぞご期待ください!

■「クレヨンしんちゃん」家族都市プロジェクトとは

しんちゃんの父・ひろしが秋田県出身、 母・みさえが熊本県出身という「クレヨンしんちゃん」原作コミックにも登場する設定から、 しんちゃんにとっては“第二のふるさと”ともいえる場所。 秋田と熊本にはしんちゃんの祖父母たちが暮らし、 作中でもたびたび里帰りで訪れている2県と、 今しんちゃんたちが暮らしている埼玉県を結んで、 日本中が元気になるようなことがしたいという野原一家の呼びかけによって今回の「家族都市」協定が実現しました。 強いきずなで結ばれた野原家のようにしんちゃんと3県が“家族”としてがっちりとタッグを組み、 鉄道を活用したプロモーションやオリジナル商品の開発、 県民交流などさまざまな施策に取り組んでいます。

「家族都市」に関する情報は随時、 「家族都市」特設ページにて公開予定です。
https://www.shinchan-app.jp/30th-anniv-anime/family-city/

■『クレヨンしんちゃん』について

超マイペースな“嵐を呼ぶ5歳児”野原しんのすけと、 その家族を中心に巻き起こるドタバタコメディー。 2022年にはアニメ・映画30周年を迎え、 その人気は国内のみならず世界中に広がっている。 原作コミック「新クレヨンしんちゃん」が「月刊まんがタウン(双葉社)で連載中、 テレビアニメは毎週土曜16:30からテレビ朝日系で放送中。

○「クレヨンしんちゃん」公式ポータルサイト⇒ https://www.shinchan-app.jp/

○「クレヨンしんちゃん」公式Twitter⇒ https://twitter.com/crayon_official

■「家族都市」特設サイト

https://www.shinchan-app.jp/30th-anniv-anime/family-city/


キーワード
クレヨンしんちゃん,
カテゴリー
イベント,