プレスリリース

【陰キャならロックをやれ!】TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」オープニング&エンディング映像公開︕ 音羽-otoha-、谷口鮪(KANA-BOON)らが楽曲提供︕

2022/10/09 00:30

リリース提供:株式会社アニプレックス

本日ついに放送開始となった、TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく︕』第1話にてオープニング&エンディングの映像・楽曲が解禁され、映像はアニプレックス公式YouTubeにて公開、楽曲は先行配信として各プラットフォームにて配信開始いたしました︕

オープニング楽曲「青春コンプレックス」は、作詞:樋口愛、作曲:音羽-otoha-、編曲:三井律郎という布陣が、劇中で登場する結束バンドへ楽曲を提供しております。
そして、エンディング楽曲もついに情報解禁︕
タイトルは「Distortion!!」。谷口鮪(KANA-BOON)が作詞・作曲を担当し、結束バンドへ楽曲を提供︕
両楽曲共に喜多郁代(CV.長谷川育美)のボーカルでお届けします︕

また、Blu-ray&DVDの第1巻が12月28日㈬に発売決定︕
描き下ろしジャケットデザインも合わせて公開となりました。

今後とも、芳文社「まんがタイムきららMAX」にて好評連載中の『ぼっち・ざ・ろっく︕』原作およびアニメの展開にご注目いただきますようお願いいたします。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく︕」オープニング映像&楽曲解禁︕

「青春コンプレックス」
作詞︓樋口愛
作曲︓音羽-otoha-
編曲︓三井律郎
10月12日㈬CD発売︕

各配信プラットフォームで先行配信スタート!

結束バンド
Listen to content by 結束バンド.
https://anxmusic.lnk.to/Tytvx4

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく︕」エンディング映像&楽曲解禁︕

「Distortion!!」
作詞・作曲︓谷口鮪
編曲︓三井律郎

こちらの楽曲も各配信プラットフォームで配信スタート!

結束バンド
Listen to content by 結束バンド.
https://anxmusic.lnk.to/X53UNp

楽曲提供クリエイターからコメントが到着︕

青春コンプレックス

作詞 樋口愛
立ち向かいたいからこそ怖がりで、挑戦したいから失敗したくない。ぼっちちゃんは常に向き合ってる。苦手なことにぶつかっている。巻き込まれつつも。勇気があるんですよ。普通なら諦めちゃうと思う。「青春コンプレックス」はそんなぼっちちゃんがもつ、心の内側の獰猛さを歌にしました。ぼっちちゃんを通して、自分を愛せますように。わたしも楽しみです。

作曲 音羽-otoha-
原作を拝読した時、自分の学生時代の苦い思い出が良い意味で押し寄せてきたので、その勢いに任せてガーッと書き上げました。そのせいか、ある意味アニソンらしからぬ暗がりを感じるメロになってしまっているかもしれないです、すみません。こんな陰キャが書いた楽曲でも、素敵な方々の作詞や編曲、そして素敵な声優さんの歌声によって素晴らしく生まれ変わってしまうので、音楽って変幻自在だなと改めて驚かされています。そして今、このコメントを考えながらアニメを見ています。あぁ…ぼっちちゃん達が動いてる…生きてる…自分の曲と同時に様々な表情を見せてくれている…しあわせ……。以上、ぼっちちゃん推し限界オタクでした。ぜひご覧あれ。

編曲 三井律郎
ギターが弾けないという理由で高校の修学旅行に行かなかった自分にとって
「後藤ひとり」にはとてもシンパシーを感じております。

そして、、、バンドってやっぱり素敵だ。

今回、結束バンドの
「青春コンプレックス」に編曲という形で参加させて頂きました。
僕が持ちあわせている、ありったけのバンドや下北沢ライブハウスへの愛を詰め込みました。
衝動的で、とにかく色んなエネルギーに満ち溢れた結束バンドを感じて頂けたら幸せです。

バンドって、、、やっぱり素敵だ︕︕

「Distortion!!」

作詞・作曲︓谷口鮪
ギター始めた頃、教則本買ってコードの練習したなぁ。(あんなに上手くはなれてないけど︕笑)

ギターを歪ませて、大きな音でジャガジャーン︕と鳴らすと、孤独とも戦えるんです。
音は姿のない相棒って感覚。
EDテーマ「Distortion!!」はそんな気持ちを形にしました。
是非お楽しみください︕

ロックバンドとエレキギターはいつだってぼっちの味方︕

谷口鮪 (KANA-BOON)

DVD&Blu-ray 第1巻の情報を解禁︕

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく︕」 DVD&Blu-ray 第1巻
【発売日】 2022年12月28日
【収録話数】 第1話、第2話(2話収録)
【仕様】 2枚組(特典CD付)
Blu-ray 完全生産限定版 価格︓¥7,700(税込)
DVD 完全生産限定版 価格︓¥6,600(税込)
完全生産限定版特典
◆キャラクターデザイン・総作画監督 けろりら描き下ろしジャケットイラスト
◆特典CD︓オリジナルサウンドトラックvol.1
◆特典映像
ティザーPV / 第1弾PV / 結束バンドキャラクター別PV集
放送直前特番「ぼっち・ざ・ろっく︕#宇宙#日本#下北沢」
◆特製リーフレット
◆EDイラストステッカーシート

放送情報

◆TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ
10月8日より 毎週土曜日24時00分~
◆MRT宮崎放送
10月8日より 毎週土曜日25時28分~
◆MBS
10月8日より 毎週土曜日27時08分~
◆RKB毎日放送
10月13日より 毎週木曜日27時00分~
◆AT-X
10月10日より 毎週月曜日22時30分~

【配信情報】
◆ABEMA 10月8日より 毎週土曜日24時00分~ ※地上波同時配信
◆各配信プラットフォーム 10月11日より 毎週火曜日12時00分~ 順次配信
Netflix/dアニメストア/U-NEXT/アニメ放題/Amazon Prime Video/バンダイチャンネル/Hulu/ニコニコ生放送/GYAO!/ FOD/ひかりTV / TELASA/J:COMオンデマンド/みるプラス/ auスマートパスプレミアム/ WOWOWオンデマンド 他

◆イントロダクション
芳文社『まんがタイムきららMAX』にて2018年より連載中の、はまじあきによる人気4コマ漫画『ぼっち・ざ・ろっく︕』。

極度の人見知りで陰キャな少女・後藤ひとりが《結束バンド》というバンドに加入し、伊地知虹夏、山田リョウ、喜多郁代の3人の個性的なメンバーとともに成長していく様を描いた本作は高い支持と多くの共感を受けている。

そんな本作を映像化するのは、『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』や『その着せ替え人形は恋をする』など、圧倒的なクオリティの映像制作で注目を集め続けるCloverWorks。

ライブハウスを中心にバンドを通して成長していく彼女たちの物語が2022年10月開幕︕

陰キャならロックをやれ︕
◆あらすじ
「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。
家で一人寂しく弾くだけの毎日だったが、ひょんなことから
伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。
人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか――
◆WEB
公式サイト︓bocchi.rocks
公式Twitter︓@BTR_anime
公式Instagram︓@BTR_isosta
(アカウント名︓結束バンド公式)
ハッシュタグ︓#ぼっち・ざ・ろっく
■スタッフ
原作︓はまじあき (芳文社「まんがタイムきららMAX」連載中)
監督︓斎藤圭一郎
シリーズ構成・脚本︓吉田恵里香
キャラクターデザイン・総作画監督︓けろりら
副監督︓山本ゆうすけ
ライブディレクター︓川上雄介
ライブアニメーター︓伊藤優希
プロップデザイン︓永木歩実
2Dワークス︓梅木葵
色彩設計︓横田明日香
美術監督︓守安靖尚
美術設定︓taracod
撮影監督︓金森つばさ
CGディレクター︓宮地克明
ライブCGディレクター︓内田博明
編集︓平木大輔
音楽︓菊谷知樹
音響監督︓藤田亜紀子
音響効果︓八十正太
制作︓CloverWorks
◆原作情報
既刊1~4巻 発売中(芳文社・まんがタイムKRコミックス)
*画像を使用の際は、下記のコピーライト表記の記載をお願いいたします。
©はまじあき/芳文社・アニプレックス


キーワード
2022年秋,ぼっち・ざ・ろっく!,
カテゴリー
アニメ,