プレスリリース

アニメとーがね!シリーズ新作決定!人気声優続々参加!

2024/03/13 08:31

リリース提供:とーがね! PR事務局

千葉県東金市を舞台にしたご当地アニメ『とーがね!クロニクル』が2024年4月より、チバテレビで放送開始する。

今作は、2022年4~6月までチバテレビ内で放送された、豪華声優陣・豪華スタッフ陣に制作費をかけたことで、作画が“動か(け)なくなった”ゆるアニメ、『とーがね!おまつり部』の世界観と流れを汲んだ完全新作だ。

前作『とーがね!おまつり部』は、タイトルにあるように、東金市の街から消えた祭りを復活させ再び東金市を盛り上げようと奮闘する主人公たちの姿を、時にゆるく、時に熱く描いた作品。豪華キャストの熱演と緩急の効いた王道物語に対し、全く人物が動かない作画と背景、本格的でありながらシュールさも持ち合わせた内容が一部で熱狂的な反応を生み出し、2022年10月23日には東金市にてリアルイベント「東金とーがね!おまつり部まつり」を開催。延べ6000人もの観客を動員した。

東金市で実際に開催されていた祭りをベースにした前作のように、『とーがね!クロニクル』は東金市にまつわる歴史の数々を下敷きにした物語が展開されるという。
もちろん『とーがね!クロニクル』も、声優陣・スタッフ陣に製作費をかけたことで、“動か(け)なくなった”アニメとして制作されます。

江戸時代に徳川将軍家が鷹狩のために訪れたことで宿場町・問屋街として栄えた過去を始め、豊かな歴史が眠る東金市を舞台に、どのような物語が展開されるのか?ぜひ、ご期待ください。

『とーがね!クロニクル』キャスト紹介

主人公の「時坂めぐる」を演じるのは『BanG Dream!』の花園たえ、『D4DJ』の月見山渚役などの声優活動、さらに『BanG Dream!』から飛び出したリアルバンド「Poppin’Party」のギタリストとしても活躍する、大塚紗英。シンガーソングライターとして、2023年に発表した楽曲『全人類ヒューマノイド』、『ドン・キホーテ・デート』はYouTube再生回数100万回を超える。大塚はメインテーマの歌唱も担当する。
めぐると共に騒動に巻き込まれる同級生、「湖西もも」を演じるのは、『チェンソーマン』東山コベニ役、『ウマ娘 プリティーダービー』カワカミプリンセス役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』森久保乃々役の高橋花林。
「城野ひめこ」を、弱冠14歳でプロ漫画家デビュー、現在、『Sho-Comi』でコミックエッセイ連載、『とーがね!』オフィシャルXにて『おまつり部』の4コマコミカライズを担当する、花まみもが演じる。花は今作のキャラクターデザイン、アニメ原画も手掛けている。

『とーがね!おまつり部』から引き続き登場となる「神代すばる」役は前作同様、声優で元『A応P』の工藤ひなきが担当。
さらに前作では後半からおまつり部を手助けするキーパーソンとして登場した「大神真也」が、『とーがね!クロニクル』ではレギュラーキャラとして登場。俳優・歌手の半田健人が前作同様演じる。

そして、彼女たちの活動をひそかに見守る東金市のご当地ゆるキャラ「やっさくん」は、『機動武闘伝Gガンダム』のドモン・カッシュ役、『ドラえもん』の骨川スネ夫役、『鬼滅の刃』の不死川実弥役など、様々な人気キャラクターを演じてきた声優・俳優の関智一が務める。

そして、前作『とーがね!おまつり部!』のメインキャストを務めた、工藤晴香、葉月ひまり、岡本麻衣、篠原夢も、スペシャルゲストとして出演決定(篠原はレギュラーナレーションも兼任)。彼女たちの他にも豪華ゲスト声優の参加も決まっており、どのような役柄で登場するかも注目である。

『とーがね!クロニクル』スタッフ紹介

前作に続きに監督は、『仮面ライダークウガ』、『仮面ライダー555』をはじめとした仮面ライダーシリーズや、『特捜戦隊デカレンジャー』などのスーパー戦隊シリーズで監督・演出を手掛けてきた鈴村展弘。プランニングマネージャーは『Peeping Life』のラインマネージャー、アニメ映画『音楽』のプロジェクトマネージャーの中島弘道が担当。
劇伴・主題歌制作は、様々なアニメソング・ゲーム音楽を手掛ける音楽家の出口遼、EDテーマを歌うのはTЯicKYと、『とーがね!おまつり部』を支えた面々が、本作にも名を連ねる。

『とーがね!クロニクル』あらすじ

千葉県東金市に“お祭り”が復活してから、はや数年の月日が流れた。東金市で生まれ育ち、地元の学校・鴇金高校に通う1年生の「時坂めぐる」は、愛着は持ちつつも事件も何も起こらない地元・東金市に退屈を覚え、友人の「湖西もも」と「城野ひめこ」と共に、毎日を悶々と過ごしていた。ある日、めぐるたちは東金市に古くからある日吉神社の巫女「神代すばる」と偶然出会う。数年前に復活した“お祭り”が、すばるをはじめとした鴇金高校の先輩たちの手によるものだと知らされためぐるたちは、東金市の歴史の深さも同時に知り、街の成り立ちに興味を持ち始める。その姿をうれしく思ったすばるは、とある行動に出ることに。それはめぐるたちの想像を遥かに超える、不思議な出来事の始まりであった――

『とーがね!クロニクル』作品概要

■放送情報
チバテレビ 2024年4月2日25:30より放送開始
各話翌日水曜21:00より、公式YouTube『とーがね!公式』チャンネル内にてプレミアム公開あり

■主題歌情報
OPテーマ『ヒストリーロードマップ』
歌:時坂めぐる(CV:大塚紗英)
作詞・作曲:出口遼
編曲:出口遼・雪乃イト

EDテーマ『秘密の待ち合わせ~ワタシノクロニクル~』
歌:TЯicKY
作詞・作曲:TЯicKY
編曲:マジョリカ・マジョルカ・マジカルひもり(Jin-Machine)

■STAFF
監督:鈴村展弘
プロデューサー:鈴木真也(東金市)・和田拓(シンクマネジメント株式会社)
プランニングマネージャー:中島弘道(Peeping Life、音楽他)
シリーズ構成・脚本:花まみも、BB
キャラクターデザイン:時庭遊、花まみも
音響監督・キャスティング:和田拓
映像編集:スペリオライズ
音響効果:下田義浩
音楽・主題歌制作:出口遼
協力:東金市、東金商店街連合協同組合、東金市観光協会、城西国際大学、現地企業多数

■キャスト
・時坂めぐる:大塚紗英
・湖西もも:高橋花林
・城野ひめこ:花まみも
・神代すばる:工藤ひなき
・大神真也:半田健人

・やっさくん:関智一

・ナレーション:篠原夢

・工藤晴香
・葉月ひまり
・岡本麻衣

・広瀬ゆうき
・道井悠
・波多野比奈
・三村遙佳

・マイク真木
and more……

■アニメ公式Twitter

■アニメ公式YouTube
https://www.youtube.com/@user-oo5eb2fe2v


キーワード
2024年春,とーがね!,
カテゴリー
アニメ,