プレスリリース

スーパーホテル、 TVアニメ『進撃の巨人』コラボプラン満足度94%  ビジネスでも観光でもない新しい宿泊スタイルを提案

2022/06/02 11:03

リリース提供:株式会社スーパーホテル

「Natural, Organic, Smart」をコンセプトとし、地球にも人にも優しいホテルを展開する株式会社スーパーホテル(代表取締役社長:山本 健策、本社:大阪府大阪市)では、2022年4月1日から販売を開始したTVアニメ「進撃の巨人」コラボプランについて、2022年4月29日~5月5日の期間で満足度調査アンケートを実施いたしました。総合満足度(当社に対する総合的な満足度)は「満足」+「やや満足」が94%で、大変ご好評いただいております。

主に出張や観光ではなく、好きなアニメやキャラクターを応援する目的での宿泊に活用されており、館内での楽しみ方も様々であることが特徴です。

進撃の巨人コラボプラン満足度

【ホテルへの宿泊目的の多様化と、リアルイベントの減少】
コロナ禍という未曽有の事態を受け、これまでは出張や観光での利用が主流であったホテル業界に変化が訪れています。
日帰りの「テレワーク利用」や、休暇を楽しみながら働く「ワーケーション利用」、気軽にリフレッシュするための「近場宿泊」など、用事のついでではなく宿泊そのものを目的とする需要が増加しています。

一方、アニメ等の各種コンテンツのイベントに関しても、開催形式が変化しています。
『2021年Peatix イベント調査レポート』によると、コロナ禍以前の開催形式として、「リアルイベント」が「ほとんど」と答えたのは84.1%でしたが、現在は約半数がリアルイベントとしての開催を休止、あるいは「まれに」開催するのにとどまっています。(※)
こうした影響もあり、好きなコンテンツを十分に楽しめる機会が少ないと感じている方が増えていることが予想されます。

※ 2021年Peatix イベント調査レポート( https://blog.peatix.com/featured/2021_event_survey.html#h.msupzcrgcbft )より引用
運営元:Peatix Japan株式会社

【スーパーホテル初のTVアニメコラボ 「進撃の巨人」コラボプランが人気】
そんな中、スーパーホテルではアニメ好きの皆様を応援する新たな宿泊スタイルを提案できないかと考え、2022年4月1日からチェーン史上初の「TVアニメコラボ企画」としてTVアニメ「進撃の巨人」コラボプランを販売しております。
GW期間に実施した満足度調査アンケートでは、総合満足度の項目にて「満足」+「やや満足」が94%という結果となりました。

調査名 :「TVアニメ進撃の巨人コラボプランに関するアンケート」
調査方法:紙媒体での調査
調査期間:2022年4月29日(金)~2022年5月5日(木)
対象者 :TVアニメ進撃の巨人コラボプラン宿泊者
回収数 :31サンプル

出張や旅行のついでではなく、宿泊そのものを目的に訪れる利用者も多く、近場での宿泊等、宿泊スタイルの多様化促進に繋がっています。
自作のグッズを持ち込んで写真撮影を行ったり、客室でキャラクターの誕生日を祝ったりと楽しみ方も多様に広がっています。

実際に宿泊されたお客様の声(アンケート自由回答より):
「最高でした!!またコラボしてください!!」(10代男性)
「リヴァイとエレンのアクリルスタンドが選べる点がとても良かったです。フロントスタッフのメッセージが、進撃の巨人のセリフが入っており、読んだ時にテンションが上がりました。朝、起きた時に壁面の等身ステッカーが一番に目に入ってくるのは、ファンとして幸せでした。次回はリヴァイのボイスもあると嬉しいです!!」(20代女性)
「とても好きなアニメなので日常生活にも好きなアニメを感じられて嬉しかったです。ホテルだと親子でも楽しめて良いです。フロントの方たちが写真を撮ってくれたり、親切に案内もしてくれて良いホテルだなと感じました。」(40代女性、10代女性)
「普段は価格(安価)で部屋を決めるが、こういう企画にはお金を出してもよいと思う。」(50代男性)

実際に宿泊されたお客様の声(Twitterより一部抜粋):
「コラボが無ければ近場で泊まることはまず無いですが、こんな破格で良きホテルがあると知れて良かったです!!とてもリフレッシュできました」
「4/1にスーパーホテルでエレンちゃんのお誕生日をお祝いしたよ(中略)お誕生日をお祝いできてわたしも幸せ!」

※各ツイート内容はご本人より許可を得て引用させていただいております。

【「進撃の巨人」コラボプラン詳細】
販売期間:
2022年4月1日(金)~6月30日(木)

販売店舗:
スーパーホテルPremier銀座( https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/ginza/ )
スーパーホテルPremier秋葉原( https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/p_akiba/ )
スーパーホテルLohas池袋駅北口( https://www.superhotel.co.jp/h_links/ikebukuro/ )
スーパーホテルなんば・日本橋( https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/nihonbashi/ )
スーパーホテル東京・赤羽駅南口( https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/akabaneminami/ )

開催内容:
等身大パネルや描き下ろしキャラクターが皆様をお迎えします。
スーパーホテルでいざ進撃の世界へ、心臓を捧げよ!

コラボ詳細ページ: https://www.superhotel.co.jp/shingeki

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

【今後の展開】
宿泊そのものを目的とした需要や、リアルコンテンツの需要は今後も増加していくことが予測されます。
当社では、アニメをはじめ、好きなものを応援する皆様に宿泊を通じて元気になっていただけるような取り組みにますます力を入れてまいります。

【会社概要】
名称 : 株式会社スーパーホテル
所在地: 〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1-7-7
URL  : https://www.superhotel.co.jp/


キーワード
ホテル,進撃の巨人,
カテゴリー
コラボ,その他,