プレスリリース

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』、MAPPAによるTVアニメ化決定!放送は2023年1月、メインキャストは内田雄馬、日野聡、木野日菜が担当!11月3日(木)19時よりアニメ化決定緊急特番も!

2022/10/29 12:01

リリース提供:株式会社ブシロード

株式会社MAPPA(本社:東京都杉並区、 代表取締役社長:大塚学)は、 「オーバーラップノベルス」より刊行中の『とんでもスキルで異世界放浪メシ』(著者:江口連)のTVアニメ制作を行うこと、 またメインキャストとして内田雄馬、 日野聡、 木野日菜の出演が決定したことをご案内いたします。 なお、 本件は株式会社ブシロードムーブ(本社:東京都中野区、 代表取締役社長:中尾祐子)がプロモーションを担当しております。

原作シリーズ累計450万部突破!2023年1月放送TVアニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』 ティザービジュアル公開!

「小説家になろう」にて10億PV超え、 シリーズ累計450万部突破の人気作、 『とんでもスキルで異世界放浪メシ』がTVアニメ化決定!
制作は『チェンソーマン』や『ゾンビランドサガ』を手掛けるMAPPAが担当。
放送は2023年1月よりテレビ東京ほかにて放送予定!

合わせてティザービジュアルも公開!
ムコーダと伝説の魔獣フェンリル、 スライムのスイたちが、 できたてのご飯を食べようとする1シーンを切り取った、 まさに「うまいメシは、 種族を越える。 」を表現したビジュアルになっております。

公式Webサイト、 公式Twitter公開!

TVアニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』の公式Webサイトと公式Twitterが開設されました!
公式Webサイト: https://tondemoskill-anime.com/
公式Twitter:@tonsuki_anime( https://twitter.com/tonsuki_anime

キャラクター&キャスト情報

ムコーダ(向田 剛志) CV.内田雄馬

<キャラクター紹介>
異世界に召喚された普通のサラリーマン。 固有スキル「ネットスーパー」により、 元の世界の商品を取り寄せることができる。 料理が得意。

<キャストコメント 内田雄馬さん>

昨今スキルという概念はたくさんの方に馴染みがあるものになったと思いますが、 その中でもどんな「とんでもスキル」なのかと思えば、 まさかの「ネットスーパー」。
異世界でスーパー…だと?と意表を突かれてしまいました。 料理をテーマにした作品との事だったので、 役が決まった時はとてもワクワクした事を覚えています。

この作品は異世界に転生して、 人助けをしたり勇者として活躍をするわけではなく、 異世界をのんびり旅をして回るというほっこり作品です。
そして何より、 作中の料理がめちゃくちゃ美味しそう。
ぜひ肩の力を抜いて、 日常の癒しとして楽しんでいただきたいです。

フェル CV.日野聡

<キャラクター紹介>
強大な力を持つ伝説の魔獣。 ムコーダの作る異世界の料理目当てに従魔となる。 なんでも食べるが野菜は嫌い。

<キャストコメント 日野聡さん>

『とんでもスキル』は非常に面白く心が和む素敵な作品なので、 フェル役で決まった時はとても嬉しかったですね!
と同時に周りの配役を聞いて、 これは間違いなく楽しい現場になると確信しました(笑)。
フェルの魅力は威厳と強さ、 そして所々見せるわんぱくな可愛らしさですね(笑)。
ばくばくと食べる姿やムコーダが作る様々な料理を初めて食べた時の表情は必見です!
『とんでもスキル』の魅力は、 とにかく食事時の和むやり取りですね!
美味しいご飯の力って、 やっぱり凄いんだな~と毎回実感します。
演じていて幸せな気持ちになりますから!きっと視聴して下さる皆様も同じ気持ちになること間違いなしです!

スイ CV.木野日菜

<キャラクター紹介>
生まれたばかりのスライム。 ごはんをくれたムコーダに懐いて従魔となる。 あるじ(ムコーダ)のために戦う。 かわいい。

<キャストコメント 木野日菜さん>

スイは赤ちゃんスライムでぷにぷになとっても可愛いキャラクターです!
人間や動物とは違ったスライムらしさを出せるようにアドリブをいれました。
この作品には毎回美味しそうな料理が沢山出てきます!
グルメ作品が昔から好きだったので、 作品に出られて本当に嬉しいです。
是非放送を楽しみにお待ち頂ければと思います!

監督コメント

監督:松田 清

監督の松田です。
原作小説、 漫画の魅力をアニメで再現すべく制作現場は鋭意奮闘中です。
キャラはもちろんですが料理シーンも気合を入れて作ってます!
観るとお腹が鳴っちゃうアニメをお届けできそうです。
原作ファンの方も初めましての方も、 放送はもう少し先ですがどうぞご期待ください!!️

原作者お祝いコメント&イラスト

原作:江口 連

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」がアニメになります!
アニメ化のお話をいただいた時は、 あまり現実感がなかったのですが、 いろいろな資料やらが送られてくるごとに「ああ、 本当にアニメになるんだ」とジワジワと実感が湧いてきました。
本当にありがたく光栄なことです。
アニメ化のお話をいただくに至ったのも、 いつも応援してくださる読者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!
そして、 私の想像でしかなかったキャラクターに息を吹き込んでくださったイラストの雅先生には本当に感謝しております。
コミカライズを担当していただいている赤岸K先生と双葉もも先生にも感謝です。
熱意をもってアニメを作成してくださっている制作陣の皆様にも感謝しております。
畏れ多くも制作は、 多くの話題作を手掛けているMAPPAさんです。
いやが上にも期待が高まります。
ムコーダやフェル、 スイが動く姿を見れるのが今から楽しみで仕方がないです。
これからも「とんでもスキルで異世界放浪メシ」をどうぞよろしくお願いいたします!
アニメも是非是非見てください!

キャラクター原案:雅

原作コミカライズ:赤岸K

アニメ化決定!緊急特番

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』のTVアニメ化を記念して、 メインキャストらによる緊急生放送特番を実施!
作品の魅力の紹介や、 内田雄馬によるお料理コーナーも!
また特番内にてMAPPA制作のPVが初公開のほか、 風の女神ニンリルのキャストも公開予定!

■日時
2022年11月3日(木・祝) 19時00分~

■出演
内田雄馬、 日野聡、 木野日菜、 天津向

■配信
YouTube(MAPPA CHANNEL): https://youtu.be/j5BS6zTythA
ニコ生:: https://live.nicovideo.jp/watch/lv339002866

作品情報

あらすじ

ある日突然異世界へと召喚された普通のサラリーマン、 向田 剛志(ムコーダ)。
異世界の住人となった彼の固有スキルは 『ネットスーパー』という一見しょぼいものだった…。
落胆するムコーダだったが、 実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は異世界だととんでもない効果を発揮して……!?

STAFF

原作:江口 連
監督:松田 清
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:雅
キャラクターデザイン:大津 直
総作画監督:大津 直 / 迫江沙羅
美術監督:赤木寿子
色彩設計:鎌田千賀子
特殊効果:チーム・タニグチ 谷口久美子
撮影監督:澤田紗帆
編集:定松 剛
音楽:甲田 雅人 / うたたね歌菜 / 栗コーダーカルテット
音響監督:小泉紀介
音響制作:dugout
製作・制作:MAPPA

公式HP・公式SNS
公式HP: https://tondemoskill-anime.com/
公式Twitter:@tonsuki_anime( https://twitter.com/tonsuki_anime

放送情報

2023年1月よりテレビ東京ほかにて放送

CAST

・ムコーダ(向田 剛志):内田雄馬
・フェル:日野聡
・スイ:木野日菜

書籍情報

オーバーラップノベルスより1~12巻発売中!
コミックガルドにて原作&スピンオフコミカライズ連載中!
ガルドコミックスより原作コミカライズが1~8巻、 スピンオフコミカライズが1~6巻発売中!

©江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル