プレスリリース

TVアニメ『もののがたり』のキービジュアルとメインPVを公開! さらにオープニング・エンディング音楽情報、放送情報、公式サイトオープンと情報盛り沢山!

2022/11/17 00:01

リリース提供:株式会社小学館集英社プロダクション

2023年1月9日(月)24:00より、TOKYO MXおよびBS11ほかにて放送決定!

集英社・ウルトラジャンプにて大人気連載中『もののがたり』(原作:オニグンソウ)のTVアニメが2023年1月9日(月)24時から放送開始! いよいよ近付いてきたTVアニメ放送に先駆けて、 メインキャラクター勢揃いの豪華なキービジュアルとメインPVを公開。 そしてオープニングテーマ、 エンディングテーマはARCANA PROJECT、 TRUEがそれぞれ担当することに決定。 情報盛り沢山となった公式サイトも要チェック!

TVアニメ「もののがたり」キービジュアル

本日公開されたメインPVでは、 メインキャラクターに加えて原作にも登場する様々な付喪神たちが登場して迫力ある戦闘を繰り広げます。

TVアニメ「もののがたり」メインPV

さらに映像の中では主題歌も使用されており、 アップテンポで盛り上がる事間違いなしのオープニングテーマ「恋衣」と、 歌詞にも是非注目して頂きたいしっとりとしたバラードのエンディングテーマ「rebind」どちらも要注目です!

楽曲の歌唱・制作担当をする、 各アーティストからのコメントも到着しました。

オープニングテーマ:「恋衣」/ ARCANA PROJECT

『もののがたり』のオープニングテーマを担当させていただけること、 とても嬉しいです。
今回の曲は『もののがたり』の劇伴を担当している神田ジョンさんに作っていただきました。
ぼたんや付喪神と出会い、 本物の強さを知っていく兵馬の信念の強さや、 キャラクター同士の繊細な心の繋がりを意識して大切に歌わせていただきました。
どんな運命を掴み獲るのか、 この物語の行く末が私たちも楽しみです。 素敵な作品を「恋衣」でより盛り上げられたらと思います。

オープニングテーマ、 劇伴作曲:神田 ジョン

『もののがたり』の音楽全体を考えるに際して、 1番最初に取り掛かったOP主題歌「恋衣」の世界観がその後の劇伴制作にも強く影響を与えています。
アニメ作品全体の音楽を担当するのは初めての経験でしたが、 こんなにも創造的で刺激的なものだとは思っていませんでした。
文字通り全てに情熱と命を燃やして作ってきた音楽なので、 是非作品と共にお楽しみ下さい。

エンディングテーマ:「rebind」/ TRUE

『もののがたり』エンディングテーマを担当いたします。 家族とは、 そして愛とは――。 「rebind」は、 ささやかだけれど、 絶えることのない普遍的な家族の愛を描いたバラード曲です。 愛し、 愛され、 子を育て、 巣立ち、 やがてどちらかを看取る。 ひと組の夫婦の生涯を、 ぼたんを“見護る”婚礼調度の想いと共に楽曲に込めました。 作品の向こう側にいらっしゃる、 多くの皆様に受け取っていただけましたら幸いです。

エンディングテーマ、 劇伴作曲:XELIK

人々と、 人ならざる者たち。 そして彼らが紡ぐ縁の物語である『もののがたり』。
この度、 そんな素敵な作品に携わらせていただけたことを、 心より光栄に思っております。
楽曲を制作するにあたり、 頭の中に『もののがたり』の世界を創造しつつ、 人とは何か、 付喪神とは何か、 繋がりとはなにか……と、 考えに考えました。
そこから導き出した私なりの答えを、 『もののがたり』という物語を構成する一要素として、 皆様に楽しんでいただれば幸いです。

来週以降もTVアニメ『もののがたり』のお知らせはまだまだ続きます!続報をお待ち下さい。

『もののがたり』とは

歳を経た器物は、 やがて“心”を宿し、 付喪神となるーー
塞神より力を授かり付喪神と対話し、 常世へ還す生業ーー”塞眼”。
塞眼御三家の一つ・岐家の次期当主、 岐兵馬は大切なヒトを奪われ付喪神を憎悪する。
千年の都、 京都で暮らす長月家の当主、 長月ぼたんは”家族”として愛する六人の付喪神と共棲する。

過去に囚われ、 力ずくで付喪神を封殺し続ける兵馬に、 祖父造兵は「彼らの声を聞き、 導くこと」を指し示す。
祖父が出す条件は今一度、 付喪神を見極めるために居候として長月家で家族と共に過ごすこと。
付喪神へ正反対の想いを抱く兵馬とぼたん。 二人は出逢い、 一つ屋根の下で暮らすこととなる。

人と付喪神。 縁を紡ぐ付喪ノ語り。

TVアニメ「もののがたり」作品概要

STAFF

原作:オニグンソウ(集英社「ウルトラジャンプ」連載中)
監督:木村 隆一(アイカツ!シリーズ)
シリーズ構成:大知 慶一郎(アニメ「五等分の花嫁」シリーズ)
助監督:大川 貴大
メインキャラクターデザイン:藤澤 志織
サブキャラクターデザイン:志賀 祐香
プロップ/アクションデザイン:渡部 里美、 楡木 哲郎、 仰木 従士
色彩設計:木村 聡子
撮影監督:大神 洋一
編集:新居 和弘
音響監督:菊田 浩巳
音楽:神田 ジョン、 XELIK
制作: BN Pictures(「TIGER & BUNNY」シリーズ、 「銀魂」シリーズ ほか)
企画プロデュース:小学館集英社プロダクション

CAST

岐 兵馬(くなと ひょうま):大塚 剛央
長月 ぼたん(ながつき-):高田 憂希

羽織(はおり):沢城 みゆき
薙(なぎ):小林 親弘
結(ゆう):上田 麗奈
硯(すずり):中島 ヨシキ
鏡(かがみ):田中 あいみ
匣(くしげ):????

放送情報

2023年1月9日(月)24時よりTOKYO MX/BS11ほかにて放送開始!

音楽

オープニングテーマ:「恋衣」 ARCANA PROJECT
作詞:安藤 紗々
作曲・編曲:神田 ジョン
ストリングスアレンジ:葛西 竜之介

エンディングテーマ:「rebind」 TRUE
作詞:唐沢 美帆
作曲:XELIK
編曲:h-wonder
ストリングスアレンジ:山下 洋介

公式サイト: https://www.mononogatari-pr.com/

公式Twitter:@mononogatari_pr

書籍情報

『ウルトラジャンプ』12月号
発売日:2022年11月17日(木)
公式サイト: https://ultra.shueisha.co.jp/
公式Twitter:@ultra_jump

『もののがたり』第14巻
著:オニグンソウ
好評発売中。

©オニグンソウ/集英社, もののがたり製作委員会


キーワード
2023年冬,もののがたり,
カテゴリー
アニメ,