プレスリリース

TVアニメ『もののがたり』続報! キャラクタービジュアル&キャスト新情報を解禁!

2022/12/05 17:01

リリース提供:株式会社小学館集英社プロダクション

12月5日(月)より3週連続でキャラクタービジュアル&キャストの新情報を公開! 本日は「門守家(かどもりけ)」を演じる4名のキャストを発表! 門守 椿 役に大西 沙織さん、 門守 大樹役に金光 宣明さん、 門守 松太役に田渕 将平さん、 門守 梅吉役に高橋 伸也さん。
集英社・ウルトラジャンプにて大人気連載中『もののがたり』(原作:オニグンソウ)のTVアニメが2023年1月9日(月)24時よりTOKYO MX/BS11ほかにて放送開始!
続報として、本日より毎週月曜日、3週連続でキャラクタービジュアル&キャストの新情報を公開いたします。本日は付喪神が多く発生する京都を取り締まる、武闘派集団の塞眼(さえのめ)京都守護「門守家(かどもりけ)」のキャラクター情報を発表。門守 椿(かどもりつばき)役を大西 沙織さん、門守 大樹(かどもりたいじゅ)役を金光 宣明さん、門守 松太(かどもりしょうた)役を田渕 将平さん、門守 梅吉(かどもりうめきち)役を高橋 伸也さんが演じます。

[画像左より]
門守 椿  CV:大西 沙織
門守 大樹 CV:金光 宣明
門守 松太 CV:田渕 将平
門守 梅吉 CV:高橋 伸也

各キャラクターの紹介と合わせて、キャストコメントも到着。ご出演が決まったときの感想を是非チェックしてください!

■『門守 椿』(CV:大西 沙織)

門守大樹の娘。22歳。
兵馬より1つ年上で「兵馬ちゃん」と呼び、可愛がっている。
無類の戦闘好きで「麒麟児」と評される程の高い実力を持つ。

■大西 沙織さんのコメント

とにかく嬉しかったです…!! 少し裏話をすると、椿はオーディション当日に追加で受けさせていただいたキャラクターだったので、これも何かの運命だなぁと感じました!

■『門守 大樹』(CV:金光 宣明)

塞眼京都守護代表であり、門守家の当主。松太、梅吉、椿の父で、特に娘である椿を溺愛している。
造兵からは「狸親父の皮を被った猛禽」と称されており
札を使って付喪神を道具のように扱い、使役する。

■金光 宣明さんのコメント(@nokokoad)

音響監督さんから「京都弁のパパ♪ とっても面白い作品で、とっても雰囲気のいい収録現場ですよ」と聞いていたので、出番が来るのを楽しみに待っていました。

■『門守 松太』(CV:田渕 将平)

塞眼京都守護、門守家の長男。大樹から「松」という愛称で呼ばれている。
札を用いる符術で相手の動きを制限して戦闘を行う。
説教を始めると数時間は終わらない、説教魔。

■田渕 将平さんのコメント(@metroid3881)

事務所から連絡をいただいたとき、オーディションの翌週から出番有りとのことだったので驚きました。と同時にとても嬉しかったです。周りは凄い方達ばかりで緊張もあり興奮したのも覚えております。

■『門守 梅吉』(CV:高橋 伸也)

塞眼京都守護、門守家の次男。大樹から「梅」という愛称で呼ばれている。
体術と衣服を使用した戦闘を得意とする。兄・松太と同じく、説教魔。

■高橋 伸也さんのコメント

早くやりたくて出番が待ち遠しかったです! 梅吉さんは個性派揃いの門守家のなかでは寡黙で抑えたセリフが多く、どう演じたら魅力的に伝わるだろうかと演技プランを考えながら、出番が来るまでワクワクしてました。

各キャラクターの紹介と合わせて、キャストコメントをもののがたり公式Twitter(@mononogatari_pr)と公式サイト(https://www.mononogatari-pr.com/)でも公開しています。引き続き情報公開を行いますので、来週月曜日をお楽しみに!

『もののがたり』とは

歳を経た器物は、やがて“心”を宿し、付喪神となるーー
塞神より力を授かり付喪神と対話し、常世へ還す生業ーー”塞眼”。
塞眼御三家の一つ・岐家の次期当主、岐兵馬は大切なヒトを奪われ付喪神を憎悪する。
千年の都、京都で暮らす長月家の当主、長月ぼたんは”家族”として愛する六人の付喪神と共棲する。

過去に囚われ、力ずくで付喪神を封殺し続ける兵馬に、祖父造兵は「彼らの声を聞き、導くこと」を指し示す。
祖父が出す条件は今一度、付喪神を見極めるために居候として長月家で家族と共に過ごすこと。
付喪神へ正反対の想いを抱く兵馬とぼたん。二人は出逢い、一つ屋根の下で暮らすこととなる。

人と付喪神。縁を紡ぐ付喪ノ語り。

ティザービジュアル

メインビジュアル

TVアニメ「もののがたり」作品概要

■STAFF
原作:オニグンソウ(集英社「 ウルトラジャンプ」連載中)
監督:木村 隆一(アイカツ!シリーズ)
シリーズ構成:大知 慶一郎(アニメ「五等分の花嫁」シリーズ)
助監督:大川 貴大
メインキャラクターデザイン:藤澤 志織
サブキャラクターデザイン:志賀 祐香
プロップ/アクションデザイン:渡部 里美、楡木 哲郎、仰木 従士
色彩設計:木村 聡子
撮影監督:大神 洋一
編集:新居 和弘
音響監督:菊田 浩巳
音楽:神田 ジョン、XELIK
制作: BN Pictures
(「TIGER & BUNNY」シリーズ、「銀魂」シリーズ ほか)
企画プロデュース:小学館集英社プロダクション

■CAST
岐 兵馬(くなと ひょうま):大塚 剛央
長月 ぼたん(ながつき-):高田 憂希
羽織(はおり):沢城 みゆき
薙(なぎ):小林 親弘
結(ゆう):上田 麗奈
硯(すずり):中島 ヨシキ
鏡(かがみ):田中 あいみ
匣(くしげ):????

門守 椿(かどもり つばき):大西 沙織
門守 大樹(かどもり たいじゅ):金光 宣明
門守 松太(かどもり しょうた):田渕 将平
門守 梅吉(かどもり うめきち):高橋 伸也

■放送情報
2023年1月9日(月)24時よりTOKYO MX/BS11ほかにて放送開始!

■音楽
オープニングテーマ:「恋衣」 ARCANA PROJECT
作詞:安藤 紗々
作曲・編曲:神田 ジョン
ストリングスアレンジ:葛西 竜之介

エンディングテーマ:「rebind」 TRUE
作詞:唐沢 美帆
作曲:XELIK
編曲:h-wonder
ストリングスアレンジ:山下 洋介

公式サイト:https://www.mononogatari-pr.com/

公式Twitter:@mononogatari_pr

©オニグンソウ/集英社, もののがたり製作委員会


キーワード
2023年冬,もののがたり,
カテゴリー
アニメ,