プレスリリース

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」第2弾PV・追加キャスト情報解禁

2022/12/18 14:00

リリース提供:株式会社アニプレックス

2022年12月18日に開催された「ジャンプフェスタ2023」のジャンプスタジオNEO「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」ステージにて、第2弾PV・追加キャスト情報を解禁しました。そして、原作者・和月伸宏先生、キャスト2名からのコメント到着!続報をお楽しみに。

■第2弾PV

2023年フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送!

■原作者・和月伸宏とキャスト陣からのコメント到着!

○原作者・和月伸宏

漫画から始まりCDブック、アニメ、ゲーム、小説、実写映画、宝塚歌劇、演劇とるろうに剣心は様々なメディアに生まれました。
和月はそれら全てが所謂マルチバースの世界に存在する、紛うことなき「本物」だと考えています。
そして、その一つ一つがみんなに愛され好きという気持ちで繋がった結果、来年また一つ新しい世界に新しい「本物」が生まれます。
強く深く長く愛されている平成版アニメるろうに剣心と同じくらい愛されて、それぞれの違いを楽しめるくらい素晴らしい「本物」に育つ様、令和版アニメるろうに剣心只今鋭意制作中です。
応援宜しくお願いします。

○明神弥彦役・小市眞琴

Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。

本当に夢かと思いました!
世代を超えて愛され、多くの方の心に刻まれている作品。
大きなプレッシャーと共に、携わらせて頂ける喜びを感じております。

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。

演じさせて頂くに辺り、原作はもちろん、様々な〝るろうに剣心〟を拝見、拝聴させて頂きました。
どの作品からも感じる弥彦の熱い魂。
これまで演じてこられた全ての演者様をリスペクトすると共に、
私自身も誠心誠意彼と向き合い、その魂を受け継いでいきたいと強く思っています。
これからよろしくお願い致します!

○相良左之助役・八代拓

Q1:ご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。

誰もが知っている”るろうに剣心”、そんな作品に関われるということが心から嬉しかったです。
それと同時に、背筋が伸びる様な感覚もありました。この気持ちを全てぶつけたいなという想いです。

Q2:キャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。

相楽左之助という男がもっている真っ直ぐさ、若さ、荒々しさ、力強さ、温かみ、色々な側面から丁寧に、そして愚直に演じていきたいと思っています。

■作品概要

【放送情報】
2023年フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送

【スタッフ】
原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン:西位輝実
音楽:髙見 優(※)
制作:ライデンフィルム
※髙見の髙は「はしごだか」になります。正式な表記ができない場合は、必ず注釈をいれてください。

【キャスト】
緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓

【公式サイト】https://rurouni-kenshin.com
【公式Twitter】@ruroken_anime (https://twitter.com/ruroken_anime/)

【コピーライト】©和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会

【原作情報】
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、1994年から1999年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、1996年に初のTVアニメ化、1997年に劇場版を公開、そして1999年以降3作のOVAが発売され、5度にわたるアニメ化を果たした。現在、続編である『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』が「ジャンプスクエア」(集英社)にて連載中のアクション時代劇の金字塔作品。