プレスリリース

TVアニメ「ぐんまちゃん」続編(シーズン2)2023年4月放送決定!キービジュアル・PVを公開!

2023/01/12 14:32

リリース提供:群馬県

2021年に放送され、 「ぐんまちゃんのかわいさに癒される!」「シュールだけど結構深い!」など反響を呼んだ、 群馬県発の本格アニメ「ぐんまちゃん」。 この度、 TVアニメ「ぐんまちゃん」シーズン2が2023年4月からBSフジ、 TOKYO MX、 群馬テレビでの放送が決定しました。

1.「ぐんまちゃん」TVアニメ続編(シーズン2)放送決定!キービジュアル・PVを公開!

2021年に放送され、「ぐんまちゃんのかわいさに癒される!」「シュールだけど結構深い!」など反響を呼んだ、群馬県発の本格アニメ「ぐんまちゃん」。この度、TVアニメ「ぐんまちゃん」シーズン2が2023年4月からBSフジ、TOKYO MX、群馬テレビでの放送が決定。キービジュアル・PVを公開しました!

<キービジュアル>

<PV>

<作品イントロダクション>

どこかにある世界“ひらがな”の「ぐんま」。ハニワやダルマ、イチゴに忍者、色々な人たちが楽しく暮らすこの世界。ぐんまちゃんはお友達と遊んだり、学んだり、冒険したり、悩んだり、笑ったり、ぐんまパワーを使ってみたり・・・まだまだ素敵なことがたくさんありそうです。
ぐんまちゃんの、ちょっと不思議で楽しい日常をのぞいてみませんか?

2.メインスタッフ&キャストを解禁!キャストコメントも到着!

シーズン1でぐんまちゃんを演じた高橋花林さんをはじめ、あおま役・内田彩さん、みーみ役・小倉唯さんなどのキャスト続投が決定!さらに、放送に向けたお祝いコメントも到着しました!
<メインスタッフ>
監督・脚本:本郷みつる キャラクター原案:中嶋史子
キャラクターデザイン:栗尾昌宏 アニメーション制作:アセンション
製作・著作:群馬県

<メインキャスト>
ぐんまちゃん:高橋花林 あおま:内田彩 みーみ:小倉唯

<キャストコメント>

・ぐんまちゃん役・高橋花林さん

「ぐんまちゃん」続きます! シーズン2ですよ! ひらがなぐんまでのぐんまちゃんたちの活躍がまた観られると思うととってもとっても嬉しいです。
ぐんまちゃんは穏やかでぽやぽやな性格で、みんなを癒す力を持っています。シーズン2でも癒しの力ぐんまパワーでいろんなことを解決したり、たくさんのおともだちと世の中のさまざまなことを学んでいきます。
大人も子どもも楽しめるアニメ「ぐんまちゃん」なので、私もぐんまちゃんと一緒に毎話のテーマについて改めて考えてみたいなと思っています。
そして、「ぐんまちゃん」を通して群馬の素敵なところや美味しいものもよりたくさん知れたら嬉しいです!

・あおま役・内田彩さん コメント

アニメ「ぐんまちゃん」は、群馬県出身で子どもの時からぐんまちゃんが大好きだった私にとって、ぐんまちゃんがアニメになる事、あおまという新しいお友達の声として参加できる事、沢山の夢と期待が詰まっている作品です。
ほんわかした”ひらがなぐんま”に住んでいるぐんまちゃん達は、元気に可愛く、時にものすごく現実味や人間味に溢れた姿を見せてくれて(笑)、一緒に今を生きているんだなぁと身近に感じられる世界観が大好きです!
そして群馬にまつわる様々なキャラクターやエピソードが盛りだくさんで、だよね~! と笑ったり、改めて知ることが出来て勉強になったり、群馬のことが更に好きになれちゃいます。
シーズン2では、もっともっと群馬の人が大好きなアレやアレが出てきちゃいますよ~♪
新たなキャラクターもたくさんで、収録はいつもとっても楽しいです♪
楽しみに待っていてくださいね!

・みーみ役・小倉唯さん コメント

【みーみについて】
見た目の可愛らしさとは裏腹に、たまに大人びた発言をすることもあるような、ちょっぴりおませな女の子です。
ぐんまちゃんやあおまとの会話では、みーみがツッコミ役に回ることもよくあります。
頭の回転が早い子なんだろうなぁと思っていましたが、作中では子どもらしい一面や可愛らしさも感じられるので、どちらの面も楽しんでいただけたら嬉しいです。

【作品に参加した感想】
待望のぐんまちゃんアニメ第2期!ということで、みーみとして再び作品に参加できることがすごく嬉しかったです。
キャストもお馴染みのメンバーで、アフレコもとても和やかに楽しく進んでいます。
全体を通して、1期から更に作品やキャラクター達の魅力もパワーアップしているなと感じたので、自分のお芝居でもそういった部分を更に引き出していけるよう頑張りたいな、と思いました。

【作品の感想】
群馬県出身の声優として、群馬県の作品として、本当に心から自信を持ってお送りできる、素敵なキャラクター達やストーリーだなと思っています。
老若男女、どの世代の方にも楽しんでいただけますし、意外と深いメッセージ性が込められていたりして、いつも感動します。
どの話数から入っても最後まで楽しく観られるのは、この作品の一番の魅力だと思うので、ぜひ気兼ねなくたくさんの方に観ていただき、ぐんまちゃんや群馬県のことを知っていただくきっかけになったら嬉しいです。

3.みんなの「ぐんまちゃん」イラストを募集!

アニメ「ぐんまちゃん」シーズン2放送にあたり、シーズン1に引き続き「ぐんまちゃん」のイラストを募集します!シーズン1では小さなお子さんから大人まで、さらには海外からの応募もあった人気企画!
ご応募いただいた作品はスタッフが厳選して、アニメ「ぐんまちゃん」番組内や公式Twitter(@gunmachan_info)などでご紹介いたします。皆様のご応募をお待ちしています!

<募集期間>
令和5年5月19日(金)まで
※3月3日までに到着した中から、第1回テレビ放送で紹介する作品を選考します。
※選考は募集期間中、毎週行われます。

<応募資格・点数>
どなたでも・ひとり何点でも可能です。

<応募方法>
「葉書」に以下事項を記載のうえ、応募してください。
・表面
1. 宛先
〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1
群馬県メディアプロモーション課 ぐんまちゃんイラスト係
2.お名前(ペンネーム)
3.年齢
4.住所
※ペンネームでの紹介をご希望の方は、お名前の後にペンネームを記入してください。
※住所は都道府県名を紹介します。
・裏面
ぐんまちゃんやアニメキャラのイラストを描いてください。

<応募上の注意>
・未成年者が応募する場合には、保護者の同意を得た上で応募してください。
・応募作品は返却されません。
・選考された作品は、アニメ「ぐんまちゃん」のテレビ放送内や、同SNS等で公表いたします。このため、応募作品は「作品の公表を了解した上での応募」として受理いたしますので、ご了承の上ご応募ください。

<プレゼント>
応募者全員の中から抽選で30名様にぐんまちゃんグッズをプレゼントします。

<結果発表>
アニメ「ぐんまちゃん」番組内や同SNS上で発表
なお、発表時は「お名前(またはペンネーム)+ちゃん+年齢+都道府県」で紹介します。
例)群馬太郎ちゃん(6さい・群馬県)

<個人情報>
ご記入いただきました個人情報については、イラストの選考及びプレゼント発送のために利用します。なお、個人情報を当該業務に必要な範囲で業務委託先に提供する場合や関係法令により認められている場合等を除き、応募された方の事前承諾なく第三者に提供することはありません。

<その他>
誰でも楽しく簡単にぐんまちゃんを描ける「ぐんまちゃんえかきうた」をYouTubeで公開中です。ぐんまちゃんを描きたいときには、ぜひご覧ください。(https://youtu.be/qba_Lb_b4Is

4.シーズン1ふるさと納税版Blu-ray受付中!

アニメ「ぐんまちゃん」シーズン1の全39エピソードを収録したBlu-rayをふるさと納税返礼品として配付します!特典として、新規描きおろしのぐんまちゃんレジャーシートが付いてきます。
※後日、通常販売も予定しています。
応募期間:2023年4月末まで(予定)
発送期日:2023年6月から順次発送予定
詳しくは、Blu-ray特設サイトをご覧ください(https://gunmachan-official.jp/furusato-bd/

5.「ぐんまちゃんお誕生日会2023」開催!

2月22日は「ぐんまちゃん」のお誕生日です。「ぐんまちゃん」をお祝いするため、4年ぶりの対面によるお誕生日会を開催!高橋花林さん、内田彩さん、小倉唯さんによるトーク&生アテレコも行います!会場に来られない皆さま向けに配信も行います。

<日時・会場>
(1) 日時 2 月19 日(日)13 時半~15 時
(2) 会場 群馬会館(前橋市大手町2丁目1-1)

<現地観覧申し込み>
(1) 参加費 中学生以上1,000 円/小学生以下500 円
※3歳以下で席が不要な場合、保護者1人につき、1人まで無料
(2) 定員 262 人(うち車椅子席4席)
(3) 応募フォーム チケットペイ
https://www.ticketpay.jp/booking/?event̲id=42234)
(4) 応募期間 12 月24 日(土)10 時から1 月16 日(月)まで
(5) 抽選結果発表予定日 1 月19 日(木)
※お申し込み方法など詳しくは、ぐんまちゃんオフィシャルサイト(https://gunmachan-official.jp/)をご覧ください。

<当日の出演>
・高橋花林さん(声優) アニメ「ぐんまちゃん」ぐんまちゃん役
・内田彩さん(声優) アニメ「ぐんまちゃん」あおま役
・小倉唯さん(声優) アニメ「ぐんまちゃん」みーみ役

<司会>
・寺嶋由芙さん(ゆるキャラ(R)好きアイドルとして活動。各地のキャラクターイベントにMC として出演)

<出演キャラクター>
・みとちゃん(茨城県水戸市) ・とちまるくん(栃木県)
・とち介(栃木県栃木市) ・さのまる(栃木県佐野市)
・コバトン&さいたまっち(埼玉県) ・カパル(埼玉県志木市文化スポーツ振興公社)
・しんじょう君(高知県須崎市) ・ころとん(群馬県前橋市)
・みどモス(群馬県みどり市) ・ゆもみちゃん(群馬県草津温泉)
・ぐんまちゃんのお友達のあおま、みーみ

<内容>
・高橋花林さん、内田彩さん、小倉唯さんによるトーク&生アテレコ
・ぐんまちゃん、あおま、みーみと出演キャラクターによる寸劇
・ご当地キャラ等によるお祝いメッセージ動画の紹介
・お誕生日ケーキの贈呈
・「ぐんまちゃんお誕生日会2023」限定カードを来場者にプレゼント
・会場の1 階広間で、出演キャラクターによるグリーティング(12 時~13 時)及び物販
(12 時~14 時半)を実施

<その他>
・イベントの様子は、県公式YouTube チャンネル「tsulunos」で無料ライブ配信を行い
ます。配信URL はぐんまちゃんオフィシャルサイトで当日お知らせします。
・群馬会館1 階広間は入場料無料で開放します。
・新型コロナウイルス感染症の影響によっては、内容が変更となる場合があります。

<アニメ公式サイト> https://gunmachan-official.jp/animation/
<作品公式Twitter> https://twitter.com/gunmachan_info

(C)群馬県


キーワード
2023年春,ぐんまちゃん,
カテゴリー
アニメ,