プレスリリース

2023年4月1日ビックリマンの日記念!~ビックリマンの日ファン感謝DAY~ビックリマン史上初!ビックリマン×ゾイド コラボ決定!

2023/04/01 10:05

リリース提供:株式会社ロッテ

株式会社ロッテは人気コンテンツ「ゾイド」(株式会社タカラトミー)とビックリマンとの初のコラボレーションが決定したことを発表します。 今年40周年を迎えた「ゾイド」シリーズは、 2022年10月から「ゾイド40周年プロジェクト」を展開しており、 2023年4月3日(月)19時からTOKYO MXにて初代テレビアニメ「ゾイド-ZOIDS-」の再放送されるなど今注目されているコンテンツです。 今後の詳細続報発表を楽しみにご期待ください!

【「ゾイド」とは?】
「ゾイド」シリーズは、株式会社タカラトミーが 1983 年から玩具発のオリジナルIPとして展開する大型コンテンツです。恐竜や動物をモチーフとした“メカ生命体”で、「ゾイド(ZOIDS)」というネーミングは“Zoic(動物の・生物の)”と“Android(人造人間)”という二つの言葉に由来します。その玩具であるリアルムービングキット(組立式駆動玩具)は、電動モーターもしくはゼンマイが付属し、組み立て完了後にまるで本物の生命体のように動き出すことが特徴です。
2018 年からは 12 年ぶりとなるシリーズ最新作「ゾイドワイルド」を展開しています。玩具としての高い完成度を保ちながら新たな時代の「ゾイド」へと進化させるため、第1期ゾイド(1983 年~)・第2期ゾイド(1999 年~)の開発陣が若手メンバーたちにこれまで培ってきた技術や想いを伝承しながら、若手のもたらす新たな視点を取り入れて開発されています。

【「ビックリマンの日」とは?】
ビックリマンチョコの「人を驚かせ、ビックリさせる」というコンセプトにリンクさせ、2015年より4月1日を「ビックリマンの日」として制定しました。
4月1日は、一般的に人をビックリさせるエイプリルフールの日。そこでビックリマンのコンセプトである、人を「ビックリ」させることにこだわる記念日として日本記念日協会に「ビックリマンの日」を正式に登録しました。

株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/