プレスリリース

“癒し系”四兄弟に、今日は何が起こる? 『柚木さんちの四兄弟。』 2023年秋TVアニメ化決定! ティザービジュアル、原作者:藤沢志月から お祝いコメント&イラストが到着!

2023/04/28 18:00

リリース提供:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

この度、『柚木さんちの四兄弟。(ゆずきさんちのよんきょうだい)』(小学館「ベツコミ」にて好評連載中)のTVアニメ化が2023年秋に決定いたしました。アニメーション制作は「夏目友人帳」などを手掛ける朱夏が担当し、併せてティザービジュアルも解禁となりました。また、TVアニメ化を記念して原作者の藤沢志月(ふじさわ しづき)からのお祝いイラスト&コメントも到着いたしました。

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」について

原作は藤沢志月(代表作:「ハツ*ハル」ほか)が手掛けており、小学館「ベツコミ」にて好評連載中です。本作は『癒し系兄弟の四人暮らし』を描く笑いと涙のストーリーに加え、四兄弟をはじめとするキャラクターたちの愛おしさに支持が集まり『読めばハマる』漫画として話題を呼んでいます。2020年には映画やドラマ化作品も数多く輩出している『小学館漫画賞』において第66回少女向け部門を受賞。コミックスはこれまで13巻発刊されており、2023年に入り重版が重ねられた事も注目を集めている作品です。

『柚木さんちの四兄弟。』2023年秋TVアニメ化決定!ティザービジュアルも解禁!

このたび、2023年秋に『柚木さんちの四兄弟。』TVアニメ化が決定いたしました。アニメーション制作は『夏目友人帳』『宝石商リチャード氏の謎鑑定』など丁寧な作品作りで支持を得ている朱夏が担います。また今回解禁となったティザービジュアルでは四兄弟それぞれの関係性や、柚木家の和気あいあいとした様子を感じ取れるものとなっているほか、その周りには四兄弟の顔写真や特徴を書いた文章も添えられており「苦労人」「ブラコン気味」「空回りをしてしまう」「しっかり者の小学生」など、第一印象では分からない意外な設定も伺い知る事ができます。そして「今日は何が起こる?」というコピーが目に入る事で、個性の異なる四兄弟にどのようなドラマが待ち受けているのか、今後への期待が膨らむようなティザービジュアルに仕上がっています。

アニメ化を記念して原作者・藤沢志月からのお祝いイラスト&コメントが到着!

今回の解禁に際し、原作者・藤沢志月先生からお祝いイラスト&コメントも到着しました。
イラストには四兄弟がソファーで寄り添いながら、仲睦まじい様子でアニメを見ているほのぼのとしたカットが描かれています。それぞれの表情からは驚きや、嬉しさが伝わるものとなっており「アニメ化決定」を喜ぶ四兄弟の様子が生き生きと描かれています。
また原作者・藤沢先生の手書きコメントからもアニメ化の喜びと、作品のクオリティへの賞賛がしたためられています。

〈原作者・藤沢志月 コメント全文〉
オファーを頂いたときから、発表となった今でも
まだ夢をみているような気持で、ガッツリ監修させて
頂いているにもかかわらず実感がわいてないところがあります…‼
四兄弟とその仲間たちが動いてしゃべってるところをぜひ見てください!
アニメスタッフさんたちのすばらしい技術とチャレンジがつまっています‼

TVアニメ「柚木さんちの四兄弟。」作品情報

『読めばハマる』と話題を呼び、重版が止まらない『”癒し系“兄弟の四人暮らし』
いよいよ2023年秋、待望のTVアニメ化!
親を2年前に亡くした柚木家四兄弟。一家の大黒柱で、苦労人の長男・隼(はやと)、クールで”釈迦”と呼ばれる一面がある一方、湊が大好きで全てを「かわいい」と許容するブラコン気味の次男・尊(みこと)、元気で兄弟思いだが空回りをしがちで不器用な三男・湊(みなと)、しっかりもので”仙人”と呼ばれ達観している小学1年生の四男・岳(がくと)の四兄弟による、家庭で、学校で、ご近所で巻き起こる日常が描かれます。

【スタッフ】
監督:本郷みつる(「ぐんまちゃん」「本好きの下剋上」など)
キャラクターデザイン・総作画監督:田中織枝(「夏目友人帳」作画監督)
制作スタジオ:朱夏(「夏目友人帳」など)
【WEB/SNS】
・公式サイト:yuzukisan-anime.com
・公式Twitter:@yuzukisan_anime (https://twitter.com/yuzukisan_anime)
【原作情報】
原作/藤沢志月「柚木さんちの四兄弟。」(小学館「ベツコミ」連載中)
〈コミックス〉 第1巻~第13巻好評発売中!

本ニュース素材掲載の際は原作表記及び権利表記の記載をお願いします
原作表記:原作/藤沢志月「柚木さんちの四兄弟。」(小学館「ベツコミ」連載中)
権利表記:Ⓒ藤沢志月・小学館/「柚木さんちの四兄弟。」製作委員会


キーワード
2023年秋,柚木さんちの四兄弟。,
カテゴリー
アニメ,