プレスリリース
Qzil.la、世界的NFTプロジェクトAzukiのアニメアンソロジーシリーズ『Enter The Garden』を制作 エピソード1『The Waiting Man – 待つ男 -』のPVを本日公開
2024/04/12 09:01
リリース提供:Qzil.la株式会社
デジタルアニメスタジオのQzil.la株式会社(読み「
エピソード1の本編は5月1日(日本時間)
エピソード1PV
Azuki公式: https://www.azuki.com/
Web3発IP、アニメ化への試み
Azukiは、Web3のコミュニティを起点に世界最大の分散型IPを創造することを使命とし、アニメ、ゲーム、実際のグッズなど、さまざまな形を通して体験できるブランドの確立を目指す世界的なNFTプロジェクトです。
この度公開されるアニメアンソロジーシリーズ『Enter The Garden』では、Azukiが目指す複合的な体験の1つとして、Azukiのキャラクターや世界観を繊細に描きつつ、Azuki NFTを所有している人が作品中にカメオ出演できるなど、「NFT×アニメ」という新しい形での体験に挑戦します。
シリーズ全体のクリエイティブプロデューサーには『ONE PIECE FILM RED』『コードギアス シリーズ』等を手掛けた谷口悟朗氏を、シリーズ構成には『ハイキュー!!』『ブルーロック』等を担当した岸本卓氏を迎えて制作いたします。
エピソード1となる『The Waiting Man – 待つ男 -』では、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のアニメーションパート総監督を担当した山元隼一氏に監督を、『ストリートファイター シリーズ』のキャラクターデザインを担当した西村キヌ氏にキャラクターデザイン原案を手掛けていただきました。
主人公Haruの声優には鬼頭明里氏を、物語のキーマンとなるT.K.の声優には杉田智和氏を迎え、アニメならではの生き生きとしたAzukiの世界を表現いたします。
是非公開を楽しみにお待ちください。
Qzil.laでは今後も、優れたクリエイターと最先端のテクノロジーを活かし、ハイクオリティのアニメーションを制作してまいります。
Azukiコメント
・Azukiがアニメやゲーム、アパレル、メタバースなどの分野にチャレンジする理由は?
Azukiは、世界最大の分散型IPを創造することを使命として誕生しました。Azukiは、アニメ、ゲーム、実際のグッズなど、さまざまな形を通して体験できるブランドであり、いずれもIPを拡大させていくためには欠かせないものだと思っています。
Azuki was founded with the mission of creating the world’s largest decentralized IP. Azuki is a brand that can be experienced in various forms, including anime, games, and physical goods, all of which are crucial to this expansion.
・Azukiと日本の関係性は?
チームメンバーの多くは子供の頃からのアニメファンです。『サムライチャンプルー』、『カウボーイビバップ』、『NARUTO-ナルト-』といった名作アニメに深く影響を受けています。
私たちは、これらの作品に携わってきたクリエイターたちと協力して、Azukiのアニメを制作することを光栄に思っています。このアニメは伝統的なオーセンティシティと実験的にコミュニティの意見を取り入れる作品にしていきたいと考えています。
Many team members have been anime fans since childhood. We are deeply influenced by classic anime such as Samurai Champloo, Cowboy Bebop and Naruto. We are honored to have the opportunity to collaborate with these creators to produce an anime for Azuki that blends the traditional authenticity of anime with experimental forms of community-driven storytelling.
・今回のアニメアンソロジーシリーズにおける最も重要なこだわり、注力したことは?
今回のアニメアンソロジーシリーズの目標は、Azukiのキャラクターや世界観の設定をより深く掘り下げ、Azukiを世界的に認知されるアニメブランドに成長させることです。
The goal of the anime anthology series is to delve deeper into the characters and lore of the Azuki world and to grow Azuki into a globally recognized anime brand.
・NFTは、アニメファンの体験をどのように変えると思いますか?
我々はアニメ業界の制作と配給においてどのようにしてNFTを活用できるかを追求していきたいと考えています。 エピソード1では、Azuki NFT コミュニティメンバーが所有しているキャラクターをライセンスすることで登場させておりますが、このように今後もweb3 文化をアニメ制作プロセスに統合していくことに積極的に挑戦していきます。 Web3 コミュニティは(制作されるアニメの内容に)非常に深く関与することを望んでおり、その結果、コミュニティにとってより近くてパーソナライズされたアニメが制作されると同時に、アニメの新しい配給方法が生み出される可能性があると考えています。
We’re excited to explore the usage of NFTs in the production and distribution of anime. In Episode 1, we are featuring characters licensed from the Azuki NFT community, and we’re excited to explore more ways to integrate web3 culture into the anime production process. Web3 communities are very deeply engaged, and we can explore unique ways to distribute our anime that feels native and more personalized to our community.
エピソード1のキービジュアルも公開
映像情報
Azuki アニメアンソロジーシリーズ『Enter The Garden』
エピソード1『The Waiting Man – 待つ男 -』
主な制作スタッフ
シリーズ
クリエイティブプロデューサー:谷口悟朗
シリーズ構成:岸本卓
エピソード1
声優
T.K.:杉田智和
Haru:鬼頭明里
監督:山元隼一
キャラクターデザイン:西村キヌ
アニメ制作:Dentsu Inc.、Qzil.la、IMAGICA infos
プロジェクト情報
Azuki プロジェクト情報
AzukiはChiru Labsによって生み出された、ロサンゼルスを拠点とするWeb3アニメブランドであり、アート、テクノロジー、カルチャーの垣根を越えた新しいビジネスの展開を行っている。Azukiはコミュニティとの共創をもとに成り立っており、web3ならではのビジネスモデルの実現を目指している。
公式サイト:www.azuki.com
Instagram: https://www.instagram.com/azuki
TikTok : https://www.tiktok.com/@azukientertainment
YouTube : https://www.youtube.com/@azukientertainment
X(旧Twitter): https://twitter.com/azuki
Chiru Labs情報
Chiru Labsはロサンゼルスを拠点とするテクノロジー企業。アート、テクノロジー、カルチャーを掛け合わせた分散型ブランドの構築を目指す。