プレスリリース

前代未聞!“歯”を主役にしたアニメスタジオが贈る3DCGアニメ『大切な歯科検診』編を公開!

2022/09/16 13:01

リリース提供:株式会社ナカニシ

国内で製造した歯科医療向け機器を世界140カ国以上に向けて販売する株式会社ナカニシ(栃木県鹿沼市、代表取締役社長執行役員 中西英一)は、世界にむけた情報発信を目的に、“歯”を主役にしたアニメーションスタジオとして、3DCGアニメーションスタジオ「NSK STUDIO」を発足。既に公開済みの『宣言』編、EP1『信頼の高精度』編に続き、8月22日にEP2『大切な歯科健診』編を発表。2022年11月にはEP3『KANUMAエコ・ファクトリー』編を世界にむけて配信開始いたします。

URL:https://japan.nsk-dental.com/brand/nsk_studio/

歯科健診を取り巻く環境

厚生労働省の調査によると成人の約7割が歯周病に罹患しているとされています。こうした中で、過去1年以内に歯科健診を受けた人の割合は年々増加しており、10年前は30%程度であった受診率も現在は半数以上が受診するまでに増加したとされています。最近では国民皆歯科健診の導入も議論に挙がっており、歯科健診への注目度は高くなっています。2019年度の国民医療費統計によると、歯科診療医療費は約3兆150億円で、国民医療費全体(約44兆3,895億円)の約6.8%を占めています。最近の研究では、心臓病や脳卒中などの病気との関係も研究され、歯周病対策は長寿の秘訣として考えれており、歯周病対策に取り組むことで国民の健康が守られるだけでなく、医療費の削減にもつながる可能性があり、歯科健診には大きな可能性が秘められています。

NSK STUDIOについて

NSK STUDIOは、「美しくかけがえのない歯と地球環境を大切にしたい」という想いのもと、世界中の人々が自分たちの歯、そして私たちの地球を大切にするきっかけをつくる3DCGアニメーションスタジオです。2022年春に誕生し、歯科医師、歯科衛生士をはじめとする歯科医療の前線で活躍する方々への応援の想いを込めてアニメーションを制作しています。これまで“歯”を主役にしたアニメ『宣言編』、EP1『信頼の高精度』編、EP2『大切な歯科健診』編を公開しています。

“歯”を主役にした3DCGアニメーションを発信

■世界的映像クリエイター牧野惇氏を監督に起用

アニメの監督には、世界的映像クリエイターの牧野惇氏を起用しました。歯と会話ができる歯科医サクラ先生と、クリニックに訪れる個性的な患者さん、そして様々な問題を抱えた“歯”たちのストーリーを、独特の色彩と世界観でチャーミングに描きます。

牧野 惇 / Atsushi Makino (UCHO)
映像ディレクター, アートディレクター

1982年生まれ。2006年よりチェコの美術大学UMPRUMのTV & Film Graphic学科にてドローイングアニメーション、パペットアニメーションを学んだのち、東京藝術大学大学院映像研究科アニメーションコース修了。実写・アートワーク・アニメーションの領域を自在に跨ぎ、映像ディレクション、アートディレクションから、アニメーションディレクション、キャラクターデザイン、イラストレーションまで総合的に手掛ける。誰しもが持ち合わせるような心くすぶるノスタルジックなモチーフ感やスケール感を根底に、現代的かつ高感度なアイデアやギミックを併せ持ち、制作物とその鑑賞者との距離を至極好意的に縮めることを可能にする。国内外の受賞歴多数。YOASOBI「群青」MV、東京2020パラリンピック開会式映像ディレクターほか。

<牧野惇氏コメント>

本プロジェクトのミッションは世界中の人々に「歯を大切にしよう!」と思っていただくこと。それを達成する楽しい世界観を考える上で最も意識したことは、「歯の世界」の見え方です。サクラ先生が口を覗くと、歯たちの生活している世界が広がります。それを人、ドラキュラ、サメとキャラクターごとに変えてデザインしました。また、歯とお話ができるというサクラ先生の不思議な能力が自然と受け入れられるよう、ファンタジーの要素が詰まった動物たちを沢山デザインしました。それぞれの面白い設定はナカニシさんのHPで公開していますのでぜひそちらも見ていただきたいと思います。

■前代未聞!“歯”を主役にしたアニメコンテンツを世界に発信

NSK STUDIOが贈るのは、世界でも類を見ない“歯”を主役にしたアニメーションです。世界のどこかにある“トゥースアイランド”のデンタルクリニックを舞台に、歯と会話ができるサクラ先生と様々な患者さんの“歯”の物語が繰り広げられます。国内はもちろん海外にも受け入れられやすい3DCGアニメーションの手法で制作し、これまでに3本の動画を配信しています。アニメーションの中に登場するのは、世界トップクラスの精度を誇るナカニシ製の歯科医療器具たち。環境に配慮した工場と確かな技術から生まれるナカニシの製品で、美しい歯と美しい地球を守っています。

○EP2『大切な歯科健診』編

みんなが寝静まった夜中に、サクラ先生のデンタルクリニックにたくさんのコウモリが飛んできます…。歯科医院に訪れるドラキュラのQさんは、クリーニングをサボっていたようです。

公開日:2022年8月22日

URL:https://youtu.be/qT-jkdHRn0w

■今回のアニメコンテンツに寄せる中西社長メッセージ

私たちナカニシは、1930年の創業以来、時代をリードする「超高速回転技術」を追求しつづけ、歯科医療分野において革新的な製品を世に送り出してまいりました。現在では、世界140ヶ国以上で信頼のブランドとしてご愛用いただいており、今や歯科用回転機器分野においては、グローバルNo.1シェアを実現するまでになりました。

歯科医療業界への更なる貢献として、歯科医のみなさまと患者さまのより良き関係構築をサポートさせていただきたいと考え、このNSK STUDIOという新たな取り組みを開始しました。歯医者さんを怖がる人々がいる限り、歯の健康を通じた体の健康を守ることはできません。NSK STUDIOをご覧になったみなさまが「歯を大切にしたい」「自分も歯のクリーニングに行こう」さらに、「環境を大事にしよう」と思っていただけますと、これに増す喜びはありません。

公開中エピソード・公開予告

○『宣言』編

これから次々と発表されるエピソードのキャラクターたちが続々と登場するハイライト映像です。私たちのNSKの、より健康的な未来に向かって、サステイナブルなソリューションを革新的な技術で生み出していく決意を伝えます。

公開日:2022年3月18日

URL:https://youtu.be/Ci_XCctuU6Q

○ EP1『信頼の高精度』編

歯とお話ができると評判の歯科医、サクラ先生のクリニックに、虫歯の患者さんがやってきました。患者さんの歯たちは削られすぎることを心配しており、サクラ先生を信用してよいものか、不安になってしまいます…。

公開日:2022年5月27日

URL:https://youtu.be/2V-Ba4BYEU0

○ EP3『KANUMAエコ・ファクトリー』編

2022年11月公開予定

浄水機能付きのロボットに乗ったサメのシャークスピアさんがクリニックに勢いよく飛び込んできます。口を覗くと、死にかけた歯たちが「海の汚染は広がり、CO2の増加による海の酸性化で僕らはボロボロだ!」と文句を言います。
サクラ先生は一体どうするのでしょうか…。
公開予定:2022年11月

株式会社ナカニシについて

株式会社ナカニシは、革新的「削るテクノロジー」による「美しい進歩」の創造をミッションに掲げ、コア技術である「超高速回転技術」「超音波技術」を活用した様々な製品を提供し続けてきました。
この「削るテクノロジー」のクオリティが生み出す価値を通じて、感動や喜び、楽しさや便益といった様々な美しい進歩を創出し、社会や人々に貢献し続けてまいります。

https://www.nakanishi-inc.jp/company/profile/

会社名 株式会社ナカニシ

創業 1930年(昭和5年)2月
代表者 代表取締役社長執行役員 中西 英一
所在地 〒322-8666 栃木県鹿沼市下日向700番地
従業員数 1,239名 (2021年12月末時点)
事業内容 歯科医療用機器、外科医療用機器および一般産業用切削・研削機器の製造・販売


キーワード
NSK STUDIO,
カテゴリー
アニメ,