プレスリリース

サンリオが贈る新アニメ“ぼさっ”とした動物たちの物語 『ノンストップ!』にて地上波放送が決定! TVアニメ『ぼさにまる』 2023年4月放送スタート(予定)

2023/02/27 10:11

リリース提供:株式会社フジテレビジョン

地上波放送:毎週月~金曜日9時50分~11時25分『ノンストップ!』内で放送
http://bosanimal.com/

“ぼさぼさ”っとした自然体の可愛さが愛らしい、サンリオのキャラクター “ぼさにまる”が、2023年4月(予定)より情報番組『ノンストップ!』番組内にてTVアニメ『ぼさにまる』として放送することが決定しました。

『ぼさにまる』 (C)2023 SANRIO CO., LTD. ぼさにまる製作委員会

 TVアニメ『ぼさにまる』は、新米 “ぼさうさ”、ベテラン“ぼさねこ”、せっかち“ぼさはむすたー”3匹の“ぼさにまる”を中心に繰り広げられる日常ぼさぼさストーリーです。放送に先駆けて、“ぼさにまる”たちの描き下ろしビジュアルと、その世界が語られた最新トレーラーを公開しました。
描き下ろしビジュアルでは、主人公の“ぼさうさ”のさくら、“ぼさねこ”のキャシー、“ぼさはむすたー”の蘭の3匹が、正しくぼさぼさ姿でまったりしている、日常風景が描かれています。
また、最新トレーラーでは、“ぼさにまる”たちの可愛く動く姿とともに、人の社会で生きる彼女たちの世界が語られています。こちらは、サンリオ公式YouTubeチャンネルにて公開していますので是非ご覧ください。
<『ぼさにまる』最新トレーラー>

キャラクターデザインを担当したのは、『ぐでたま』などを世に送り出したAmy。監督は、アニメ『あつまれ!みんなのコンテ松さん!』や映画『KING OF PRISM ALLSTARS ―プリズムショー☆ベストテン―』の監督を務め、アート・カルチャー方面での高い評価を得ている上野勇が務めます。また、脚本は熊本浩武(代表作:『直ちゃんは小学三年生』、『四月一日さん家の』)、皐月彩(代表作:『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』、『もういっぽん!』)、天野千尋(代表作:『紙兎ロペ』、『ミセス・ノイズィ』)の3名が担当します。ショートアニメの制作でも名高いスタッフ陣が集結した本作に是非ご期待ください。

【コメント】

キャラクターデザイン:Amy

「気づいたら時代は進んでいろんな法案ができてたり、新しい風が吹いてたりします。では私たちの知らないところで動物たちが何をしてるのかな、
もしかして動物たちの一部でも新しい生き方というか人間社会に興味を持ちはじめた子達が出てきてもおかしくないんじゃないかなと思いました。
このアニメは、ぼさっとなることに気づいたさくらが、キャシーや蘭と触れ合い世界を知っていく…
こういう友達がいるって大事ですよねぇ~。そんなぼさにまるたちはこれからどうするつもりなのかな~と思いながら、ぼさっと気楽に見ていただければと思います」

監督:上野勇

「今回、『ぼさにまる』の監督を務めさせていただくことになりました上野勇です。
脚本のお三方を筆頭に、なかなか面白いスタッフが集まったんじゃないかと思ってます。以前からAmyさんのキャラクターが大好きでしたので、このアニメに携われて本当に嬉しいです。
<“ぼさぼさ”だっていいじゃない——。>中々、深いテーマなんじゃないかなと思います。普段からボサボサと無精髭で仕事しがちな私とは、対照的に可愛いぼさにまる達…。
さくら、キャシー、蘭、に癒され、元気をもらいながら、制作に励みたいと思います。
“ぼさにまる”達の成長を是非楽しみながらご覧下さい」

<上野勇 プロフィール>
1983年新潟県生まれ。タツノコプロの代表作『ガッチャマン』をリメイクしたフラッシュアニメで初監督。以降、ギャグアニメーションを中心とした表現が注目され、アート・カルチャー方面での評価も高く、NHK Eテレでは約10年に渡り『キッチン戦隊クックルン』シリーズのアニメーション監督を継続し、他にも週刊少年ジャンプ連載のギャグ漫画『ジモトがジャパン』のアニメ化や、第3期『おそ松さん』のショートストーリーも演出。ODDJOBのメインディレクターとして多岐に渡るジャンルで活動中。

【TVアニメ『ぼさにまる』イントロダクション】

“ぼさぼさ” だっていいじゃない——。
家族に愛されて生活している動物たち。そんな動物たちにも、普段は見せない素の自分が出る瞬間がある。ぼさぼさ姿で、思った事を喋りはじめる動物たち“ぼさにまる”。
ある日突然姿が変わった新米“ぼさうさ”の「さくら」。
マイペースなベテラン“ぼさねこ”の「キャシー」。せっかちな性格の“ぼさはむすたー”の「蘭」。
思わず“ぼさる”自分に動揺する「さくら」だったが、「キャシー」や「蘭」と過ごしいく中で、次第にそんな自分を受け入れ始め…。
TVアニメ「ぼさにまる」は、そんな「さくら」を中心に繰り広げられる、日常ぼさぼさストーリーです。

【「ぼさにまる」とは】

2021年デビュー。
ぼさぼさな動物(=アニマル)、略して”ぼさにまる”。
ぼさにまるには”ぼさうさ”、”ぼさねこ”、”ぼさはむすたー”など様々な種族が存在し、どの種も感情が揺れ動くと「ぼさっ」となる。

20XX年、「ぼさにまる雇用機会均等法」が成立。
ぼさにまるの中には人と同じように言葉を喋ったり、人と一緒にお仕事をしてみたり、いろんな生き方をぼさぼさっと選び始めた。

◇ TVアニメ『ぼさにまる』概要

■放送  : 2023年4月スタート(予定)
毎週月~金曜日9時50分~11時25分 『ノンストップ!』内で放送(関東ローカル)
■スタッフ: 原作:サンリオ
キャラクターデザイン:Amy(サンリオ)
監督:上野勇
脚本:熊本浩武、皐月彩、天野千尋
プロデューサー:五箇公貴、櫻井雄一、近藤庸平
制作:maroyaka / soket
制作協力:ODDJOB Inc.
製作:ぼさにまる製作委員会
■URL  : http://bosanimal.com/ (オフィシャルページ)
https://youtu.be/2PPKAjNxm28 (TVアニメ『ぼさにまる』最新トレーラー)
https://twitter.com/bosa_sanrio (「ぼさにまる」公式Twitter)
https://twitter.com/bosa_info (「ぼさにまる情報局」公式Twitter)

◇ 『ノンストップ!』概要

■放送  : 毎週(月)~(金)9時50分~11時25分(関東ローカル)
■出演者 : MC:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー)
■スタッフ: チーフプロデューサー:平岡大二郎
■制作著作: フジテレビ
■URL  : https://www.fujitv.co.jp/nonstop/ (オフィシャルページ)


キーワード
ノンストップ!,ぼさにまる,
カテゴリー
アニメ,